Friday, June 18, 2010


「妥協してなんか作るくらいなら、死んだ方がマシだ。」と思った。今日は、本当に思った。

上を目指すのは、ぶつかりがいのある仲間に出会うためだ。

上司の作品でも、嫌いな部分とか、ダメだと思う部分があったら、言わなくてはいけない。
たとえ嫌な顔をされても、嫌われても、きっと言わなくてはいけない。
言わないことは思ってないのと同じことで、それを繰り返してたら、誰にも良い事は無くて、すぐに自分側が腐る。

日本のクリエイティブが、海外のクリエイティブに劣る理由の1つは、その上下関係からかも知れない。
敬語が無い方が、デザインに関しては良くなる。


twitterが良いのは字数制限があるからだ、と誰かが言った。
その通りだと思うけど、字数制限があるのがtwitterのダメなとこでもある。


良い仕事をすれば、良い仕事が来て、楽しんで制作できる。面白い人に会える。そして良い物ができる。(Good Spiral)
悪い仕事をしてしまうと、良い仕事が来なくなって、楽しめなくなる。面白い人に会えなくなる。そして良い物がつくれなくなっていく。(Bad Spiral)

複雑なようで、世界は単純だ。



"I wanna be a stupidly smart person."


"Hey, I really need it tomorrow!" "What do you need?" "Experience."


ルールを破るのは難しい。それが常に紙に書かれているとは限らないからだ。


"Go along with flow."